お引越し♪

c0091168_17404511.jpg

実は、このブログを止めることにしました。でもって他のサイトでブログを新たに始めます。
なんとも3つ違うブログサイトでブログを始めてしまったので、今回、整理も兼ねて、2つのブログを一つにまとめる事にしました。
新しい引越し先はこちら
お菓子のこと、料理のこと、アメリカ生活のこと、もちろん大好きなガーデンのことなど色々アップしていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
# by chico_us | 2007-04-21 17:41 | Greeting

クレマティスが咲いてます♪

c0091168_226281.jpg

私の好きな花って紫陽花、そしてクレマティス。結構地味な嗜好なんです。
紫陽花は、実家の庭で毎年きれいな花を咲かせているんです。特に、子供の頃には学校へ持って行ったり、仏壇の前に生けられていたりと思い出の多い花の一つ。
実は、親友のアメリカ人から、土がアルカリ性か酸性かで、花の色が変わることを教えてもらいました。土が酸性だとブルーに、アルカリ性だとピンクやパープルになるのだそう。自分で、土の性質を変えれば、同じ木でも違う色の花が楽しめるという仕掛け。なかなか面白いですよね♪
アメリカでは、ドライフラワーとして楽しんでいる人も多いんですよ~。
c0091168_225186.jpg

ちなみにうちの紫陽花は、その面白い特性を教えてくれた親友から2年前にもらったもの。冬の寒さにも耐えて、ただ今、小さなつぼみを付けています。開花が楽しみな今日この頃です♪

そしてもう一つのお気に入りのクレマティス、日本ではテッセンとして親しまれている花。名前の由来は、つるが鉄線のように強いからだそう。納得です!
実は、うちの母もクレマティスが好きで、私も時々苗を贈ったりしています。だからか分かりませんが、母はクレマティスを見ると私を思い出すのだそう。何だか花を通して心が繋がっている感じがしています。
c0091168_161559.jpg

私のクレマティスは2年目で、昨年の夏にTJ'sで購入したもの。ただ単にクレマティスっていってもたくさん種類があるのですが、うちのはつるの延びないタイプ。小さいながらも、きれいな紫色の花を咲かせています。
近いうちに、つるの延びるクレマティスも購入しちゃおうかなっと考案中☆ますますベランダが狭くなりそうです。でもとっても楽しみ~♪
[PR]
# by chico_us | 2007-04-16 16:57 | Garden

ビーチに行ってきました~♪

c0091168_1630193.jpg

昨日は仕事がお休みで、久々にビーチへピクニックに行ってきました~♪ほんと昨日はビーチ日和のいい天気、いつものビーチRio Del Marへ。平日なのに、たくさんの人が日光浴や散歩を楽しんでいました。イースターの週末も関係しているのかな?子供が多かった気がします。
私たちもパラソルやブランケットを広げ、早速ランチ♪毎度のことながら、主人のリクエストに答えてフライドチキンとコールスローを作って持って行きました~。
うちの主人のピクニックランチは冷たいフライドチキン。南部出身だから?実は、理由は不明です。私だったら、普通にサンドウィッチとかなのにな、、、などと考えながら、とにかく朝からフライドチキンを作っちゃいましたよ~(もちろんコールスローもね♪)。
c0091168_16303685.jpg

外で食べるランチは美味しい♪特に美味しい空気や目の前に広がる海も美味しさを引き立てます。
食べた後はちょっとお昼寝☆、、、のはずでしたが、週末の疲れのせいか逆に眠れず、ひたすら日本から持ってきた雑誌を読み漁ってました、、、。
カメラを片手に、海辺をお散歩♪もちろん水にも浸かってみました~。まだ水は冷たいけど、結構、気持ちがよかったりします。でも水着になるのはまだ早いなぁ、、、だって足は素足だけど、長袖のTシャツにナイロンのジャケットを着てました~(笑)。さすがカリフォルニアっ子達は、寒さ知らずなのかな?ブギーボードの若者達や小さな子達は水着を着て遊んでました。
c0091168_16412985.jpg

お天気もよく、ビーチ日和ののんびりした1日でした~♪夏もすぐそばに来ているような気がします。でも朝晩はまだまだ冷え込む北カリフォルニアなんですけどね。
c0091168_16353834.jpg

[PR]
# by chico_us | 2007-04-12 16:52 | American life

2種類のチキンサラダ♪

c0091168_1543821.jpg

2種類のチキンサラダを作ってみました~♪
まずは夫婦共々大好きな”チャイニーズ・チキンサラダ”、うちではアジアン・コールスローとも呼んでいます。千切りにしたキャベツ、レタス、にんじん、薄切りにした紫玉ねぎ、グリーン・オニオンにピーナッツ風味のドレッシングで合えただけ。いつもはゴマのドレッシングなのですが、家にゴマペーストがなくて、ピーナッツバターに変更!なのでゴマを振り掛けるところをピーナッツにしてみました。
そして春雨の揚げたのとワンタンの千切りの揚げたものも混ぜてっと。実は、これまたワンタンが手元になくてラザニアの皮を細切りにして揚げてみました。ちょっと味は違いますが、食感は同じようでした、、、でもワンタンの方が美味しい。なんだか作りたい時には、材料が揃っていない我が家です、とほほ、、、。
c0091168_15411176.jpg

もう一つは、大好きなレシピのサイトから拝借してアメリカンなチキンサラダ♪
材料もシンプルでとっても簡単☆私はそこに少量のマスタードとくるみのローストを入れて変化を付けました。そしてこのサラダ、そのまま食べても美味しいけど、サンドウィッチにしたり、ラップにする方がお勧め♪
是非、お試しあれ~♪
[PR]
# by chico_us | 2007-04-02 15:53 | Cooking

Huevos Rancheros

c0091168_1136977.jpg

いや~、早いもので新しい職場になってもう1ヶ月がたってしまいました。忙しいから時間の感覚がないのが現状ですが、元気で働いております。

さてそんな事はいいとして、先日、TVで見たメキシコ人の朝ごはんを真似して作ってみました~♪
名前の”Huevos Rancheros”とは、”カントリースタイルの卵”と言う意味。構造は、パリパリに焼いたコーン・トルティーヤの上にトマト・チリソース、フライドエッグ(またはポーチドエッグ)を乗せ、ピント豆の調理したものと一緒にいただきます。
c0091168_11362622.jpg

今までに食べたことのない感触と味。辛いソースと卵がよく合います。
ソースも手作りしてみました~♪ ちなみにレシピはAmerica's test kitchenから拝借~☆
玉ねぎ、ハラペーニョ、トマト、ニンニクをローストして、ブレンダーに入れてソースにするだけ。とても簡単♪ そのソースをフライパンに入れて温め、くぼみをつけて卵を落とします。卵に火が通ればOK!
かなり病み付きになりそうな予感です。しかし総合的に時間がかかるので、仕事がお休みの日にしか作れないのがとっても残念~!
[PR]
# by chico_us | 2007-03-28 11:51 | Cooking