人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お引越し♪ ビーチに行ってきました~♪ >>

クレマティスが咲いてます♪

クレマティスが咲いてます♪_c0091168_226281.jpg

私の好きな花って紫陽花、そしてクレマティス。結構地味な嗜好なんです。
紫陽花は、実家の庭で毎年きれいな花を咲かせているんです。特に、子供の頃には学校へ持って行ったり、仏壇の前に生けられていたりと思い出の多い花の一つ。
実は、親友のアメリカ人から、土がアルカリ性か酸性かで、花の色が変わることを教えてもらいました。土が酸性だとブルーに、アルカリ性だとピンクやパープルになるのだそう。自分で、土の性質を変えれば、同じ木でも違う色の花が楽しめるという仕掛け。なかなか面白いですよね♪
アメリカでは、ドライフラワーとして楽しんでいる人も多いんですよ~。
クレマティスが咲いてます♪_c0091168_225186.jpg

ちなみにうちの紫陽花は、その面白い特性を教えてくれた親友から2年前にもらったもの。冬の寒さにも耐えて、ただ今、小さなつぼみを付けています。開花が楽しみな今日この頃です♪

そしてもう一つのお気に入りのクレマティス、日本ではテッセンとして親しまれている花。名前の由来は、つるが鉄線のように強いからだそう。納得です!
実は、うちの母もクレマティスが好きで、私も時々苗を贈ったりしています。だからか分かりませんが、母はクレマティスを見ると私を思い出すのだそう。何だか花を通して心が繋がっている感じがしています。
クレマティスが咲いてます♪_c0091168_161559.jpg

私のクレマティスは2年目で、昨年の夏にTJ'sで購入したもの。ただ単にクレマティスっていってもたくさん種類があるのですが、うちのはつるの延びないタイプ。小さいながらも、きれいな紫色の花を咲かせています。
近いうちに、つるの延びるクレマティスも購入しちゃおうかなっと考案中☆ますますベランダが狭くなりそうです。でもとっても楽しみ~♪
by chico_us | 2007-04-16 16:57 | Garden
<< お引越し♪ ビーチに行ってきました~♪ >>